スポンサーリンク

年子の中学受験 旅人算

5年生の次男のきいろ君の塾では旅人算に入りました。

すこし前の話になりますが、下克上受験という阿部サダヲさんが主演のドラマがありましたよね。親の私たちは原作本をずいぶん前に読んでいたのですが、子供たちはドラマで知ることとなりました。

そのドラマの中でも中学受験に出てくる特殊な計算として旅人算の話があり、なかなか理解できない娘にお父さん役の阿部サダヲさんがゆっくり走っている人を後ろから来た自転車が追い越していくっていう自作のビデオを作って解説してるシーンがありました。

 

その時きいろ君はまだ4年生でしたので、笑ってドラマを見ていましたが、今はちょっと笑えない状況になってきました。

 

きいろ君がまだ腑に落ちないのは、池の周りをAさん、Bさんが同じ方向に進むと〇分でBさんはAさんに追い抜かれます。池の周りを反対方向に進むと△分後にAさんとBさんは出会います。Aさんの分速は?のような、旅人算の基本的な問題です。

まだこの単元に入ったばかりなので、問題の意図しているところ、計算の過程、何を答えればよいのかなどといったことがつかめていない印象です。

 

そのため問題文をきちんと読む、情景図を描いてみるといったことを一緒にやってみているところです。

幸いきいろ君は算数が得意だと思っているようなので、その気持ちが折れないようにしてあげたいなと思っています。

 

 

スポンサーリンク