スポンサーリンク

年子の中学受験 TVのおかげ

 我が家ではどのTV番組を見るか?は子供たちの意見を聞きながら、最終決定は親がしています。

長男のあお君と次男のきいろ君が小さい頃から、あまりTVをつけっぱなしにしているということもありませんでした。

この点は、各家庭の方針があると思いますが、我が家ではTVがついていると、そちらが気になってしまい本を読んだり、ブロックを集中して作ったり、お絵かきに熱中することが少なくなってしまうので、TVは親の許可を取ってから見るというようにしています。こう書くと、とても厳しそうな感じがしますが、幼稚園時代は仮面ライダーとかドラえもん、今はイッテQとかQさまとかよく見ています。

 

あお君ときいろ君はニュースと天気予報があまり好きではありません。

実はこれは中学受験をするにあったって、結構不利なことだと気が付きました。

まず、天気予報を見ていると台風や夏の気圧配置、冬の低気圧って理科で出てくるんです。次男のきいろ君はお天気の単元は本当に手こずりました(泣)

次にニュースですが、まさに時事問題。あお君は朝日小学生新聞を読んでから登校しているので、なんとかなっている部分もあるのですが、ニュースを見ていないので北朝鮮問題とかあまりわかっていなくてICBMとか「なんのこと?」と言ってました。

でも入試には時事問題が出ますから、どうしたものかな?と思っていましたが、池上彰さんのTVは本当にわかりやすくてよいですね。

あお君ときいろ君は北朝鮮のこととアメリカのトランプ大統領のことは池上彰さんのTV番組をみてすごくよく分かった様子です。

先日きいろ君が時事問題を得意顔で説明してくれたのですが、「どこで習ったの?」と聞くと「アキラが言ってたの~!」との返事。

アキラ?アキラといえばアキラ100%が一瞬頭をよぎりましたが、池上彰さんでした。

今後もいろいろな時事問題をわかりやすく解説してくださることを楽しみにしています。

 

スポンサーリンク