スポンサーリンク

年子の中学受験 学校別SO・開成

11月3日に学校別SOがあり、本日結果がWEBで見れました。

前回9月の学校別SO開成の受験者数は1043名で、今回の受験者数は1006名となっていました。

これは他塾の方の受験が減ったのか?志望校を変更した方が多いのか?本当のところはよくわかりませんが、受験者数は減ってますね。

長男のあお君は前回の学校別SOではちょっとつまずいてしまいましたが、今回は何とか100番台をキープしました。本人もほっとした様子。

例年サピックスから開成には200人以上の合格者を出しているので、希望が持てる順位かなと思います。

 

開成といえば社会の東京問題が特徴的ですよね。今回の学校別SOの社会でも東京問題が出題されていましたが、まあこれが難しい。東京に住んでいても難しい。

当然正答率も低いのですが、今回はこれが社会の大問①だったので、あお君は動揺しちゃったみたいです。

サピックスの先生には、東京問題は取れなくとも他の地理とか歴史とか公民とかで得点できてれば大丈夫とは言われましたが、そうはいっても動揺はしますよね。

 

今回の学校別SOでも現状で足りていないところというのが分かったような気がしますので、あと少しあお君の頑張りに伴走したいと思います。

スポンサーリンク