スポンサーリンク

年子の中学受験 午後受験を考える①

111月12日はサピックスの合格力判定SOと学校別SO筑駒がありました。

学校別SO筑駒を午前中に、合格力判定SOは午後に受験しました。

お昼休みは試験会場外に出ることは禁止されているので、お弁当持参です。

ただ、試験会場内での教室移動はあったようです。

 

実際の受験は午前中からお昼過ぎくらいにかけて行われるのが一般的ですが、最近午後受験できる学校が増えています。

午後受験でよく話題になるのは広尾学園です。サピックスの併願パターン資料を見ても開成や麻布の受験者の午後受験は広尾学園が一番多いです。

1月受験できる学校は千葉県や埼玉県ですが、実際に通うとなると通学に片道1時間以上かかってしまうので体力的に大丈夫なのかと不安になるので、都内の午後受験を考えることになるのかなと思います。

 

そこで11月12日の午前と午後にテストを受けてみて、午後受験ができるかどうかを長男のあお君に考えてもらうことにしました。

あお君の感想は「疲れた。きつい。」

「午前中のテストで疲れてしまい、午後のテストは頭に入ってこない」

でした。

帰宅後のあお君の様子からもとても疲れたんだな~ということは、ひしひしと伝わってくるので、我が家では午後受験はできないなというのが感想です。

 

スポンサーリンク