スポンサーリンク

年子の中学受験 受験用の写真

そろそろ願書をじっくり読み、写真を撮りに行かなくてはと思っていました。

サピックスのスケジュールですと、ちょうど11月23日の比較合判が午前中のため午後は空いてますし、11月25日は面接模試のため土特はお休みでしたので、どちらかの日で写真を撮ろうと思っていました。

あお君の場合、面接がある学校は受験しない予定ですので面接模試の日はまるまるお休みでした。ちょっと疲れがたまっていたので、このタイミングでのお休みはありがたかったです。

 

さて、写真ですが、写真館で撮るほどでもないだろうし、駅などによくあるスピード写真ではちょっとな、、と悩んでいました。

 

他塾に通う友達に聞いてみると、大手他塾では、塾に写真屋さんが来て撮影してくださるところもあるそうです。しかも撮影用にジャケットレンタルしてくれたり、写真のサイズも学校に応じてカットしてくれたりするんだそうです。

 

残念ながらあお君の通うサピックス校舎では、そのような対応はなく、自分で写真は用意せねばなりません。

あお君は面接がない学校を受験予定でして、さぴあ等で受験当日や合格発表の様子をみても普段着なお子さんが多いので、受験の時の服装は寒さ対策ばかり考えていましたが、写真については何もかんがえていませんでした。あわててネット検索したり、サピックスでいただいた受験心得みたいな冊子を見て、男の子の場合、シャツにジャケット、もしくは紺色っぽいセーターなどが無難であると判断しました。

 

続いて撮影場所をどうするか?という点ですが、第3志望、第4志望の過去問があまり手が回っていない様子なので、できれば時間があれば過去問をやりたいので長い時間の外出は嫌だというあお君の希望も考え、近くのパレットプラザで撮影しました。一応3枚撮っていただき、画面を確認し、選ばせてもらえました。CDに焼いたネガも料金に含まれていたので、ネット出願時にも使えそうで良かったです。

写真も用意できて、いよいよ受験が近づいて来た感がありますね。

スポンサーリンク