スポンサーリンク

年子の中学受験 早起き始めました

あお君は早起きできませんと以前ブログに書きましたが、最近やっと早起きができるようになってきました。

自分で目覚ましをセットして、自分で起きて勉強しています!

何があお君の早起きのきっかけになったのかはわかりません。

でも最近のあお君の受験生としての自覚が出てきた感は、ひしひしと伝わってきます。

そういえばあお君は、先が見えると強いというか、目標とか目指すところが具体的になると俄然やる気が出るタイプです。

その反面、先が見えなかったり、目標とするところが果てしなく遠く感じるとやる気をなくす面もあります。

あお君曰く、サピックスに入ってすぐの時と4年の夏休みが一番しんどかったそうです。

受験についていえば、サピックスでのテストも12月10日の合判が最後となりますし、1月になると第一志望校ではありませんが実際の入試も始まります。過去問も第一志望と第二志望については、こんな感じだろうという感覚もつかめてきたようです。あお君自身、今足りないところはどこか、何をすべきかが分かってきたようです。

やっぱり先が見えてきたから、最近頑張っているのかな??

またあお君は十分な睡眠時間が必要なタイプの子供でして、そのことはあお君も自覚しています。なので朝早起きしたいから、夜はさっさと寝ようと考えて行動しているような気がします。

体も成長してきましたが、精神的にもすごく成長してきたのかもしれません。

あと少し、頑張ろう!

スポンサーリンク