スポンサーリンク

年子の中学受験 サピックス正月特訓が終わりました。

こんばんは。

2018年受験組サピックス生の皆さんは今日で正月特訓が終わりましたね。

1日明けて明後日から、午後のみの冬期講習が再開となります。

 

あお君は無事、希望クラスでそれなりに満足できる席順で正月特訓を終えることができたようです。

ここに来て考えてみると、もう埼玉受験まであと1週間、本命受験まであと1か月弱しかありません。正月特訓でも手付かずのプリントが山ほどありますし、過去の膨大なテストや模試、過去問も十分に見直しできていないことに気づきました。

社会や理科の追い込みも必要なので過去の復習ばかりやっているわけにもいきません。

夏までのテストについては算数だけですが、夏に復習を何度かやって何度やってもできない問題7、8題をピックアップしていましたので、その問題だけでも・・・と思って特訓から帰ってきたあお君に声をかけてやってみました。

ところが・・・、つかれなのかイライラしているのか全くできません。昨年の春から夏にかけてのテストの問題を3問やってみたのですが全くできません。

間違いを連発するあお君にこちらも心配になってきてしまいましたが、不安を押し殺して疲れているから明日またやってみよう、といってストップしました。

 

明日は1日時間の取れる貴重な1日ですので、じっくり復習をやるとともに優先順位づけもしっかりしていきたいと思います。

 

一方、今日はサピックスのOBの現役中学生が激励にきてくれ、体調管理に気を付けるようアドバイスをもらったそうです。受験生の皆さん、残り僅かの時間、体調に気を付けつつ頑張りましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク