スポンサーリンク

年子の中学受験 あお君中学入学ときいろ君6年生に進級

久しぶりの更新となります。

先日、とても良いお天気の中、あお君の入学式が無事に終わりました。

朝は緊張した面持ちでしたが、進学先にはサピックスでご一緒させていただいたお子さんもいたり、早速部活の勧誘もあり楽しそうにしておりました。

入学式の母親の服装は思っていたより紺や黒などの地味な感じでもなく、白やベージュのスーツの方や着物姿の方もいらっしゃいました。

早速お弁当を持っての通学が始まりました。電車通学をする不安もありましたが、今のところ大丈夫なようです。

親としては色々と心配なことはありますが、案外大丈夫なものなのかもしれないですね。

 

一方、きいろ君も6年生になり、1年生のお世話当番の日はいつもより早めに登校します。委員会活動やクラブ活動なども始まりました。

 

きいろ君の塾で日曜特訓の選抜テストがあり、塾の方もいよいよ忙しくなってきそうです。

 

志望校なのですが、あお君は自らこの学校に行きたい!という意思がありましたが、きいろ君にはそこまでの確固たる意志はまだありません。あお君や親の私たちが勧める学校が良いと考えているようですが、その学校にきいろ君が実際に足を運んだことはまだないのです。GWに行ってみる予定なのですが、きいろ君が実際に行ってみて本気でその学校に入りたいと思ってくれれば、この先の受験勉強もうまく乗り越えられるのではないかと期待しています。

 

また、きいろ君は中堅塾に通っているので、現在の立ち位置をはかるためにNN模試を受験しました。思っていたよりも良い成績でNN は合格基準点を結構上回りました。サピックスのカリキュラムと比較すると、のんびりな感じがしていましたが、のんびりなきいろ君にはあっていたのか、算数で点が取れていたので、このまま中堅塾で進めていこうと思います。

 

 

 

スポンサーリンク