スポンサーリンク

開成 なりすまし事件に思う

こんばんは。世間では開成高校、成りすまし入学事件で賑やかになっていますね。
超進学高で起きたスキャンダルとしての取り扱いのようです。

報道されている範囲では、開成高校と某超進学高校に入学した弟君が某校に通い、本来入学辞退しているはずの開成に彼のお兄さんが通っていたという話のようです。
コロナの影響もあって入学後半年たつまでこの事実に開成も気づかず、なんかおかしいとの同級生の親の通報で届いていたはずの中学校からの連絡書がなく判明したということのようです。

兄は開成を退学?になったそうです。弟が某校でどうなっているのか報道はないですが、学校側には連絡がいっているでしょうから何らかの制裁措置は受けているような気がしますし、そんな兄や親と家族なのですから、大変な思いをしているに違いありません。

井戸してやっていた当事者が悪いのはもちろんですが、残年ですがこの時期になるまで見過ごしていた学校側にも大きな責任があると思います。

仮に入学する前にこの事実を開成が気付いていたらこんな大きなニュースになることはなく、兄は半年無駄にすることもなく弟も平穏な高校生活を送っていたはずです。

こういうことができない仕組みが整備されていることが重要なのであって、二度とこんな事件が世間を賑わすことのないようにしてほしいです。

そもそも何でこんなことを?という疑問もあってネットでの記事があとをたちませんが、私は当事者の兄弟の子供たちには、難とか踏みととどまって、クサラズニ頑張ってほしいと思ってます。

頑張って!

スポンサーリンク