スポンサーリンク

あと3ヶ月

こんばんは。11月に入っていよいよ、中学受験勉強も佳境ですね。この時期はテストテストで目まぐるしい生活で親御さんともどもへとへとだと思います。12月に入りますと、だいぶ落ち着いて来ますので、もう少し頑張っくださいね。

さすがにもう志望校は定まったと思います。受験校の過去問も進めていると思います。多くの学校で合格最低点も公表していますから、合格、あるいはあと何点!と一喜一憂していまうことと思います。でも大事なことは過去問は、あくまで問題の傾向をつかむもの。過去問と同じ問題は基本的には出ません。出来なかったときこそ過去問で良かった~。もうこの問題はでないから。と、開き直るくらいの心がほしいものです。

過去問、模試に関わらずこの時期に絶対失くしたいのは凡ミスです。我が子も最後まで心配のママ本番に突入しましたが、
算数の計算ミス、数字で答えるところアイウで答える、国語で理由を答えるとき「~から」を入れないなど、
です。

せっかくの勉強が台無しになりかねません。

泣いても笑ってもあと3ヵ月ちょっと。楽しい春を想像しながら、体調に気を付けて頑張ってくださいね。

 

スポンサーリンク