スポンサーリンク

勉強なんて才能のないやつのやるものだ

こんにちは。

ドラゴン桜、毎週楽しみに見ています。

第2話までは序章と言った感じで東大専科に人が集まるプロローグのような感じで、いよいよ次回からみんなの勉強がスタートすると言った展開でしたね。

ドラゴン桜2(1) (コルク)前回もそうでしたが、このドラマ結構私たちが漠然と感じていたことを言語化したセリフが所々にあってぐっときますよね。

今回最もぐっときたセリフが「勉強なんて才能のないやつのやるものだ。」でした。

賛否両論あるでしょうが、ある意味この言葉は正しいですよね。

高校までの勉強は選択肢を確保するための要素が大きく、できればできるほど、良い大学に行けば行くほどより良い将来の選択肢が確保できるからみんな頑張るんですよね。

才能のあるやつは一般的な勉強はする必要はない、そのおりだと思います。将棋の藤井聡太プロに別に高校の卒業証書はいらないですものね。

 

 

 

スポンサーリンク