スポンサーリンク

「経済官僚 給付金を詐取」に思う

おはようございます。
昨日の新聞記事で報道されていた記事ですが、まあ朝から気分の悪くなる記事でしたね。
まさにドラゴン桜の言う、悪い意味での頭のいい奴が制度を悪用して潤っている状態の極み、ねかような気がします。
というか本当は越えてはいけないルールに気付かず越えてしまっていて頭が良いとは言えないのでしょうが。

学校や塾のテキストではこういうことのいい悪いは学べないのでしょうが、子供たちには自らに貸された責任と物事の善悪がしっかり判断できる大人になってもらいたいです。

もう一度この本でも読ませようかな。
君たちはどう生きるか (岩波文庫)
「コロナ禍で苦境に直面した企業を支援する立場にある経産省の職員自らが給付金を詐取」するなんてことはまさにあってはならないこと、正直同じことをしていたとしてもまだ例えば半グレの人たちがやっていた方が心は落ちつくますよね。
国民の信頼回復のためには厳罰に処してもらいたいと思います。

スポンサーリンク