スポンサーリンク

パンドラ文書

こんにちは。

岸田総理が就任され、先日所信表明演説も、されていました。印象的だったのは従来の「改革なくして成長なし」から「分配なくして成長なし」と分配重視に大きく舵をきった点です。

パンドラ抹殺文書 (ハヤカワ文庫NV)コロナ禍で企業業績の二極化が進み、社会の分断がますます進むなか、個人的には妥当な方針だと思います。

昨日も新聞にJTB の記事がありましたが19年度に29千人いた社員を21年度中に72百人も減らしているんですね。4人に一人がやめているのですから凄まじい話です。

 

賛否両論あるでしょうが、一庶民としては金融所得課税も強化して「1億円の壁」も解消してもらいたいです。

 

そんななかちょっと許せない話が一連のパンドラ文書の話。世界をリードし自ら格差是正を訴えていた政治家などの著名人が巨額の税逃れを行ってきたというのですから開いた口が塞がりません。

 

ヨルダンのアブドラ国王やイギリスのブレア首相が取り沙汰されてますが日本の首脳が今のところ出てこないのがせめてもの救いです。

 

このニュースの今後のでかたによっては衆議院選挙に影響するかもしれないですね。

 

 

スポンサーリンク