スポンサーリンク

中国塾規制

こんばんは。

以前にもコメントしましたが中国の塾規制の問題、経済に大きな影響が出ているみたいですね。

中国の行動原理 国内潮流が決める国際関係 (中公新書)高騰していた教育費を抑制し少子化対策につなげるために行っているようですが、業界で、3割強にあたる300万人以上の雇用に影響するとも分析されているようです。

2020年の中国全体の失業者が1160万人とのことなので影響は大きいです。

日本の教育産業も中国展開している会社は影響あるかもしれないですね。公文式などかなり国際展開しているようですが。

それにしても中国の巨大な国家権力には驚いていまいます。コロナ対策ですかさずロックダウンしていたことは資本主義対比で強いな~とも思っていましたが、国の方針に合わないとなると有無を言わさずどんな産業もトドメを刺されてしまうことを改めて垣間見ることになりました。

中国でビジネスをするのはリスクがあるんですね、本当に。

 

 

スポンサーリンク