スポンサーリンク

福徳岡ノ場

こんにちは。

福徳岡ノ場、小笠原諸島にある海底火山で8月にあった噴火の影響が問題になっています。

西ノ島の噴火のときも島がどんどん大きくなってこんなことも本当にあるんだな、と思いましたが、今回の噴火は戦後最大の噴火とのことで、東京ドーム80個分の噴出物があったらしく、1300キロ離れた沖縄の海岸に軽石が押し寄せているらしいですね。

軽石―海底火山からのメッセージ

日本近海における海底火山の噴火漁船が航行できなくなったり、マリンスポーツが中止になったりしているようです。

11月には関東方面にも押し寄せてくることが予測されているみたいです。

自然のものなのでいかんともしがたいですが、除去するのも大変な量でそもそも燃やせるものでもなく廃棄する場所もなかなか見つからないでしょうし対応するのは大変ですね。

 

この後の対応が気になるので関心を持ってみて行きたいと思います。

 

スポンサーリンク