スポンサーリンク

日本先端工科大

こんばんは。

日本先端工科大、東大レベルの学校を目指してこれから設立される予定の大学です。

拾いたい生徒は理系の才能がある子どもたちで、文系科目の共用がないため東大に入れないトップレベルの子どもたちです。

反省記―― ビル・ゲイツとともに成功をつかんだ僕が、ビジネスの“地獄”で学んだこと元アスキーの西さんが設立中心メンバーなのですが、なるほどとおもうところもあります。

エンジニアを目指す子どもたちには、必ずしも文系科目は余り重要ではなく、人によっては東大に入るためだけのために社会を勉強しなければならず、社会が0点の子にも東大並みの教育を受けさせたい、という思いがベースになっています。

 

難しいのは理系の才能の有無で、西さんは一人1.5時間かけて全員を面接して選抜すると、言ってます。

 

基本的には少子化のなか、大学は生き残り競争が激しく、新規参入は難しいと思います。

 

西さんのネームバリューでどれだけ優秀な生徒を集められるかが大事なのでしょうね。

スポンサーリンク