スポンサーリンク

2月の勝者 第4回

こんばんは。

一昨日、第4回が放送されました。今回も面白かったですね。現実はもう冬ですがドラマ化ではこれから夏に入ります。

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(5) (ビッグコミックス)小学6年生の夏は本当に大変ですよね。夏期講習や夏期特訓でほぼ40日毎日朝から晩まで塾で勉強だった気がします。

「夏を制する者は受験を制す、夏は受験の天王山」とは本当で、9月からは模試、模試、模試、といった感じでまとまった時間をかけてしっかり系統立てて勉強できたのは夏まででした。

ここでしっかり基礎固めができていれば秋以降は模試で明らかになった穴を埋めていけばよいので、流れに乗って本番に向けた準備を整えていくことができますが、そうでないと模試を受けてもどこが穴なんだかわからないので、或いは塞ぐべき穴が大きすぎて対応が難しくなります。

ドラマではちょっとしたエピソードもいろいろ紹介されていましたがどうなんでしょう、一保護者の立場としてはいろんな家庭、生徒の状況がわかるわけではないので、良くはわかりませんがさもありなんといったところではありますね。

 

ドラマでは一教室に随分裁量が与えられているんですが、実際サピックスでα昇格特別テストなんて校舎長の方が自分で企画、実施できるんですかね。

 

来週はΩに新たな生徒が入って、周りの生徒さんのモチベーションがあがる、といった展開になると良いですね。


リアル受験生の皆さんもあと数ヶ月と言ったカウントダウンに入っています。健闘をお祈りしています。

 

 

 

 

スポンサーリンク