スポンサーリンク

日本沈没

こんばんは。

今クール、我が家でみているドラマは2月の勝者と日本沈没です。なので週末の夜はとても忙しく、かつ待ち遠しいです。

日本沈没(上) (光文社文庫)2月の勝者は何回か書いたので今回は日本沈没について書きますが、このドラマは海底プレートの影響で日本の国土が沈没するという一見あり得ない話なのですがドラマの映像がかなりリアルなのと、東日本大震災を実際に経験していることもあって結構リアルに感じてしまいます。

というか、太平洋の亜熱帯の国々の人はまさにリアルに経験していると言っても良いような気がします。この間のCOPでもツバルの代表者の人が「Our  island  is sinking」と叫んでいるのが印象的でしたがそうした訴えにも解決策を示すことができない私たちへの無力さも感じてしまいます。

1.5度を目指すといってますが、1.5度の世界だって1度を上昇の今より海面は上昇しよりひどい自然災害が襲ってくる世界なんですよね。

日本沈没を見ながら気候変動に思いを馳せ、少しでもCOP2排出削減に貢献して行きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク