スポンサーリンク

悠仁さま。

こんばんは。

現在お茶の水女子大附属中学に通う悠仁さまの進学高校についての記事がいろいろ出回っていますね。首都圏高校受験案内2022年度用

いろいろな記事を総合すると、有力候補が筑波大学附属高校と東京農大一高、その他の候補が渋谷教育学園渋谷、学習院高校といったところでしょうか。

少なくとも現在通っているお茶の水女子大附属中学からそのまま附属高校に進学することはできないので、どこか別の学校へ進学しないといけないことは間違いないです。

筑波大学附属高校はお茶の水女子大附属中学と連絡制度がありますが他の高校はそういった制度はないですから、基本的には一般生徒と一緒に試験を受けないと行けません。

まあ制度もないなかで悠仁さまだからはいどうぞ!とは行かないですからね。常識的には。


そうするとたの受験生は悠仁さまが同級生になるかどうかわからないなかでこれらの学校を受験することになってしまいます。


これって受験生的にも宮内庁的にもすごい不幸なことだと思うんです。となると学校側にとっても不幸なことになってしまいますよね。

今の中学校は同級生の男子生徒数十人とすごい少ないですからね。

そう考えて行くと、悠仁さまはやはり連絡生制度を使って筑波大学附属にいくか、それともいよいよ日本の高校には進学せず海外留学するなんてことになるんじゃないか、もし筑波大学附属なら今月中にはアナウンスあるんじゃないかと推測しています。今の中学校から近いですしね。

同学年の受験生の皆さんは早く知りたいですよね。


スポンサーリンク