スポンサーリンク

日韓一人当たりGDP2027年に逆転

こんにちは。

先日のこのニュース、ちょっと衝撃でした。

最新データでわかる 日本人・韓国人・中国人 (PHP文庫)2020年時点で日本の一人当たりGDPは約4万ドルで韓国を約25%上回っているが、日韓の労働生産性の上昇率の違いにより、タイトルの通りになると日経センターは予測しているようです。

韓国がDXを進めているのに対し、日本は押印やサインなどアナログぶりが目立つ、コロナで進んだ企業のテレワークも緊急事態宣言解除でもとに戻っている状況でこうしたことが記事では問題視されています。


そもそも一人当たりGDPってそんなに大事なんですかね?「個人の豊かさを示す」とのことですが、やっぱり韓国の方が日本より生きて行くのは全然大変そうで、DX を進めたところで5年位では変わらないような気がします。

韓国の事情に詳しいわけではないですが、財閥が多く貧富の差が大きいこと、極度の学歴社会、とても高い不動産の値段、兵役、早い定年、とても低い出生率、こうしたことは一人当たりGDPにどこまで反映されるのかわからないですけど豊かさには関係ありそうですね。

スポンサーリンク