スポンサーリンク

ウクライナ問題

こんにちは。

ロシアのウクライナ攻撃の状況から目が離せない日が続きます。毎日何人もの人が傷つき亡くなっていることを考えると、遠く離れた我々ができることはほとんどなにもないですが一日も早い終結を祈念するばかりです。

 ルポ プーチンの戦争 ──「皇帝」はなぜウクライナを狙ったのか (筑摩選書)

それにしてもこの問題、2週間前にはアメリカが懸念を示すのに対して「まさか、そんなことが起きる訳はない」とほとんどの人が思っていました。でも起きました。

東日本大震災もコロナも発生する前は、そんなことが起きる訳がないと思っていましたが起きました。私自分を含めて想像・思考の範囲が狭いな~、学ばないな~と改めて思ってしまいました。

今、ロシアの核兵器使用が懸念されています。従来型のマインドセットでは「まさか、そんなことする訳が…」と思ってしまうところから抜けきれませんが、この状況ではそういう可能性もゼロではないな、と頭の中では思えて来ます。

そうならないことを祈るばかりです。

スポンサーリンク