スポンサーリンク

電力需要

こんにちは。

これから暑い夏がやってきますが、最近電力の話がひっきりなしですね。

 

脱炭素化の時代に贈る 電力のキホンの本〈発行:株式会社スリート〉 (T001)値段が上がって大変だ、という話があったと思ったら今度は足りないという話になってきました。

昔は、アジアの発展途上国では電力供給が不安定でしばしば停電になると聞いて、日本では考えられないのに大変だな~と他人事のように思っていましたが東日本大震災以降、しばらく、そしてここ最近全く我が事になってしまいました。

 

もともとは原子力発電所の問題だったのが気候変動問題になり、最近は天然ガスや化石燃料の安定供給の問題にもなってきました。

 

日本は燃料資源も乏しく、地震もあるから原発もダメ、平地もないから風力や太陽光も難しいとなかなか難易度も高いですが、時間が立てば反原発もおさまってくるだろうからいずれ原発が使えるようになるだろうと言った思惑で他の選択肢が十分に検討されて来なかったような気がします。

 

島国なので電力を他国から融通するわけにも行かないので本当に大変な問題だと思います。

 

この夏、そしてこの冬を私たちは節電モード満開で乗り気って行かなければいけないですね。

 

 

 

スポンサーリンク