スポンサーリンク

やっぱり世界は温暖化している

こんにちは。

今日も大学入試共通テストがありますね。受験する皆さん、頑張ってくださいね。

 

ちょっと最近思ったことを書きます。

 

昨年も地球温暖化と関連すると思われるいろんな災害がありました。

そんななか、先日の新聞に2022年までの過去8年が記録上最も暖かかったとする報告が複数の研究機関からあったとの記事がありました。

どうも、過去8年の平均気温はすでに産業革命前の気温を1.2度上回っているらしいです。

2度目標を掲げてたパリ協定やその後のどうも1.5度と2度上昇では影響が大きく違いそうだとするIPCC報告書を経て、今世界では1.5度目標を掲げて、いろんなことをしていますが、もう後0.3度しか残されていません。

 

 

そうしたなかで、大気中の温暖化ガスはどんどん増えていて、私たちは今でも世界中で化石燃料を燃やし続けています。

この目標達成はどうみても無理な気がしますよね。私たちは異常気象に耐え続けなければいけなそうです。

 

 

スポンサーリンク