スポンサーリンク

コロナ感染症5類への変更

 

 

こんにちは。

先週はコロナ感染症の5類への変更が一気に決まりましたね。

コロナ感染症の蔓延が始まってからやっとここまできたか~と思う反面やや拙速で結論ありきのスピード決定だったような気がします。

何をもって5月8日としたのかよくわかりません。

もちろん町は賑わいを取り戻しつつあり、一市民としてはこの流れは続いてほしいと思いますし、そう思っている人も多いと思います。

また、コロナによる社会の変化で航空業界、旅行業界など特に特定の産業が大きなダメージを受けたので、元の社会に戻って欲しいという思いもあるのでしょう。

でも気になるのは今はまだ第8波の中にあり多くの人が亡くなっている状態です。基礎疾患のある人や高齢者にとっては命に関わる疾患と言われています。社会がコロナを気にしなくなったらこうした人たちは怖くて町を歩けなくなるような気がします。

マスクをするかは自主判断となるようですが、一事が万事、弱い人たちを見捨てない社会であって欲しいと思います。

 

スポンサーリンク