スポンサーリンク

チャットGPTー4

 

 

こんにちは。

オープンAIのチャットGPTー4の機能が話題になっていますね。

脚本など長文の文章も扱えるうえ、写真や絵などの画像を言語で説明することもできるそうです。学術分野では人間と同レベルとのことで、アメリカの司法試験では上位10%の成績で合格したなんて情報も報道されていました。

これってすごい話で、ちょっと前にAIに東大試験を受けさせる企画もあったりしましたが、当時は全く歯が立たず無理だったと思います。

「そりゃそうだろう。計算や選択ならともかく思考して論述していくことにおいては人間に叶うはずがない」と思っていましたが、もはやこの分野までAIに持って行かれてしまうのか、と驚いてしまいました。

きっとまたAIで東大受験なんて企画もされるのでしょうがやすやすと合格してしまうのでしょうね。ちょっと人間の相対的価値が少し低下していく気がしますね。

 

スポンサーリンク