スポンサーリンク

君のクイズ

 

君のクイズ

君のクイズ

Amazon

 

こんにちは。

学力で秀でていこうと考え進学校に在籍する中高生は東大王をはじめとするクイズプレーヤーにちょっとした憧れを持っていると思います。

この本はそんなクイズプレーヤーに焦点を当てたなかなか面白い小説です。よくわかったのは、優れたクイズプレーヤーは、知識量やひらめきではなく、推理力、想像力が優れていること、非常に戦略的であることです。

本のなかでは、ひとつひとつのクイズ問題に対する分析や考え方もふんだんに記述されていて、クイズプレーヤーでなくとも、なるほど、と舌鼓を打ってしまうところがたくさんありました。

クイズプレーヤーはとても頭のよい人たちなんだな、ということが改めてよくわかりました。

スポンサーリンク