スポンサーリンク

60歳からの働き方

 

 

こんにちは。

受験とは全く関係ない話です。

まだ少し先の話ですが、子育てが終わった後、いずれやってくる60歳からの働き方について最近考えています。

もちろん、まだ教育費の総額が全く読めないのでその点でどんな働き方になるかわからないですが、とりあえずいま時点のベストシナリオは週20時間程度短時間勤務がいいな~と思ってます。

なぜなら無職だと国民健康保険に加入しなければならず高額になること、私の場合20歳代に国民年金保険料未納期間があり、これによる国民年金の削減分は60歳以降も厚生年金の被保険者となることで補填されるためです。

なので、厚生年金の被保険者の地位が確保できる範囲でなるべく少なくのんびり働きたくのが最もお得だな、と思ってます。

フルで働いてもいくらにもならないし、いきなり無職になって社会との関係が希薄になるのもどうか、と思うので少しだけ働いて、お金をもらいつつ社会保障を効率的に確保する戦法です。

もし、誰かの扶養者になることで効率的に健保を確保できればまた別の選択肢(国民年金の第1号被保険者に任意加入。付加年金もつける)がでてきますが、それはまた別の時に。

 

スポンサーリンク