スポンサーリンク

受験生 インフルエンザ予防は ぬかりなく

こんばんは。

受験生の大敵インフルエンザの季節が来てしまいました。

受験生の家族はみんな、なんでこんな時期に試験をするの?と一度は思ったことと思います。我が家も、おかげさまで、こどもの中学受験のときには受験年にインフルエンザにかかる事態にならずにすみましたが、ずっとひやひやしっぱなしでした。

本人がインフルエンザにかかると大体1週間くらいロスがありますからね。

一番参ったのは、6年生の1月に、塾の同級生が、インフルエンザにかかっていたが熱が下がったからと、り患から4日目くらいのまだ感染の危険があるときに塾に来てしまったことです。親御さんは本人には絶対にいうなと言っていたそうですが、子供同士の会話でそんな話を聞いてしまった、ということがありました。幸い我が子は大丈夫でしたが、他の子は大丈夫だったかな、と今でも思います。あせる気はわかりますが、こうしたことは絶対にやめましょうね。

 

さて、偶然なのか効果があったのかわかりませんが、我が家がインフルエンザ予防のためのやっていたことは、1つは家族全員の予防接種ですが、ほかにもこの2つを実践していました。

1.マヌカハニー

値段が高いのですが、おまじないと思って購入して、毎日家族全員でスプーン一杯なめてました。

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g

 

2.ヤクルト

これまた高い(同じようにみえるピルクルなら全然安い値段で買えます)ですが、やはり毎日家族全員で1本ずつのんでました。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】

3.マスク

おまじないくらいかもしれないですが、家族全員外出時はマスク着用していました。

[Amazonブランド]Presto! マスク ふつうサイズ 200枚(50枚×4パック) PM2.5対応

受験本番は言うまでもないですが、受験直前であってもその貴重な時間はお金では買えません。ほかにも対策はあるかもしれないですが、万全の態勢で臨んでくださいね。

スポンサーリンク