スポンサーリンク

週間ダイヤモンド

こんにちは。

週刊ダイヤモンド、今週号の特集は受験塾です。

週刊ダイヤモンド21年9/25号 [雑誌]同誌では中高一貫校特集や大学特集が定期的に組まれていますが、受験塾特集は初めてのような気がします。

前述の特集号は愛校心あふれる卒業生や受験生ん中心に結構売れているらしく、その延長線上で新たな企画を開始したのかもしれないですね。

 

早速手にとって見たのですが、広範な塾の資本関係図がなかなか面白かったですね。塾って上場している会社も多くはなく、資本関係がよくわからなかったので、初めて整理することができました。

基本的に大手塾は中学受験から大学受験まで一気通貫で経営していて大学受験予備校が中学受験塾を傘下におさめてるんですね。

駿台予備学校の浜学園、代ゼミのサピックス、東進ハイスクールの四谷大塚などです。

代ゼミなどはサピックスがあまりに成功しすぎて大学受験よりむしろ中学受験に力をいれているみたいです。

実体験からも納得のコメントですね。

また、おおたとしまささんのサピックス~鉄緑会こそ受験の王道、と言ったコラムもあります。

鉄緑会って東京では有名ですが全国的にはどこまで認知度が有るんでしょうね。東大に余裕を持って合格できる力をつけるってすごいことと思いますが。

 

それにしても高校受験の記事がほとんどありません。そういう立ち位置になっているのですかね。

 

スポンサーリンク