スポンサーリンク

久しぶりです!

本当に久しぶりのブログ更新となります。

1年前の記事を見ると本当に大変な時期だったなーと、懐かしむような思いです。

無事、と言っていいのかわかりませんが、なんとかきいろ君も受験校の全てではないにしろいくつかの学校から合格をいただき中学受験を終えることができました。

4月からきいろ君も中学生生活に入っています。

今までブログを更新しなかったのは、記録に残したくない、というよりなんとなくパソコンのスイッチを入れ、パソコンの前に座り、パスワードを入れてブログ入力画面を立ち上げて記事を書く、というルーティーンが自分の生活から脱落してしまったからです。

 

改めてこの半年を振り返ってみますと、きいろ君の入った学校、外から見る中学校と中に実際に入って感じる中学校生活に、それなりにギャップがあるということが発見でした。

いくつか挙げますと、

・学校指定の制服があるのは知っていましたが、シャツ、ベルト、ベスト、カーディガン、コート、カバンまですべて学校指定のものがあり、それ以外のものの使用は認められない。

・とにかく宿題がでる。数学、英語はもちろん理科、社会など、長期休暇にゆっくりのんびりさせないよう、しっかり課題を出して休暇明けにはフォローアップする。

といったところでしょうか。

いわゆる入学時の偏差値対比で大学受験時の偏差値がアップしているお得校に位置づけられるのですが、のんびり屋さんのこどもたちをのんびりさせないよう、学校としてもしっかり手をかけているのだなあと感心しました。

 

一方、こうした学校、お子さんによってはあうあわないもありそうな気がします。偏差値だけでなく、こうした学校の特徴も把握したうえで選択していくべきなのでしょうね。

 

今6年生の子たちもあち数か月後にはどの学校に行くのか決まっているはずです。いまさらですが改めて受験校は親御さんが首都圏版 中学受験案内 2020年度用などもしっかり読み込んで、子供の性格も考えてチョイスしていってあげてくださいね。

 

 

スポンサーリンク