スポンサーリンク

最高裁判所裁判官国民審査

こんにちは。

いよいよ今週末衆議院選挙ですね。お蔭で楽しみにしている日本沈没、一週延期です。。。

日本沈没それはそれとして、選挙公報に最高裁判所裁判官国民審査の公報が入っていて今回審査対象となる11人の経歴があわせて掲載されていました。

なるほど、最高裁判所裁判官の皆さん、弁護士、大学教授、検事、外交官など幅広いバックグラウンドがありますね。

よくみると、関与した主な裁判や裁判官としての心構え、更には趣味などを書いている人もいて、チューリップやバラの栽培が好きです、なんて書かれると親近感わきますね。

 

面白いなと思ったのは出身校で流石に皆さん大学は東大法学部が圧倒的に多いのですが高校でみるとやっぱり進学校ばかりです。

地方の進学校らしき名前のほか、麻布、筑附、東大寺学園と言ったなまえもあり、なんと言っても筑駒卒業生が3人もいます。

開成や灘はでてきません。

たまたまなのか法曹界は筑駒が強いのかわかりませんが、さすが!と思いました。

スポンサーリンク