スポンサーリンク

教育費、大学授業料恐るべしと雑感

こんばんは。

今日の新聞に教育費の記事がありました。

別にいま新たにわかった情報でもないのですが、想像力を持って考えてみると、正直驚愕する内容です。

教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール 改訂版 (日経DUALの本)高校までの費用と大学の費用がこんなにも違うとは思ってなかったです。高校までの方がきめ細かく生徒の面倒を見てくれるので一人辺りのコストがかかりそうな気もするのですが、費用は大学の方がずっとかかるんですね。

高校までの15年の費用は幼稚園からすべて公立で540万円、全て私立で1800万円なので年辺り数十万円からせいぜい100万円くらいで済むものです。

一方大学4年は国立でも537万円、私立理系なら863万円もかかるようです。

ですから仮に国立に行ったとしても小中高私立のデラックスコースに相当する以上の費用がかかり、私立理系なら年200万円コースになります。それに一般的に理系の場合院に行くこともよくあり、留年するケースも文系比で多いと思います。

 

例えば2人子供がいてどちらも私大理系となるとそれだけで年間400万円、平均的なサラリーマンの年収433万円では生きていけない出費です。

これに住宅ローンもあったりする人もいるかもしれません。

 

教育費恐るべし。改めて今回の日大疑惑、ちょっと許せない気がして来ました。こんな疑惑がある日大に我が子はいれたくないな、と。

 

スポンサーリンク