スポンサーリンク

they が三人称単数で使われる。

こんにちは。

先日の新聞記事で知ったのですが、最近they が三人称単数でも使われているそうでちょっとびっくりしました。

英語には日本語の「○○さん」に当たる言葉がなく三人称を示す言葉がhe かshe しかないためいまの時代では不便、不適切なこともあるからだそうです。

実際に使われているところを見たことはないのですが「They is a good student 」とかいうのですかね。昭和世代で学校で英文法や英単語ばかり徹底的に習った世代には少し違和感ありますが…。

多様性が日本を変えるMr. やMs. のほかにMx.という言葉もできているらしいです。「メックス」と発音するのですかね?

言葉は時代とともに変わるんだな~と思いました。

日本でも最近は小学校でも男女で「○○くん」、「○○さん」と使い分けず「○○さん」で統一しているし「男らしく」とら「男なんだから~」という指導も禁句のようですね。こういう感覚って小さいときに肌感覚のように刷りこまれてしまっているので先生方も大変だな~と思いました。

 

スポンサーリンク