スポンサーリンク

アプリの出会い

 

 

こんばんは。

インターネットを介したコミュニケーションをきっかけに知らない人とつながる、こうしたつながりを契機とした事件が数多く報道され、ひどいものでは連続殺人事件もありました。

私自身はこうしたことを非常に危険と感じ今まで一度もインターネットを介して人と知り合いになったことはないのですが、時代遅れなのでしょうか?

 

今の若い人はコロナ禍で飲み会などのリアルな出会いが減るなか、マッチングアプリなどを介したオンラインでの出会いがかなり多いようです。

リクルートの調査では結婚するカップルの約10%はネット系婚活サービスがきっかけだったようで、オンラインマッチングサービスの市場規模は現在800億円規模もあり5年後にはこの倍になっているとの予測もあるようです。

コロナで結婚の件数が減り、出産の数も加速度的に減っているなんて話も良く聞きます。

ツールを悪用しようとする人もいると思うので、そうした人をうまく排除しながら健全なニーズをうまく満たすような形で広がっていくと広い意味での少子化対策にもなるし良いな、と、思います。

コロナ禍でリアルな人とのつながりが減っているのは若者だけじゃないので、結婚だけじゃなく、いろんなつながりを提案してくれると尚良いな~と思います。

スポンサーリンク