スポンサーリンク

「N分N乗」方式

 

 

こんにちは。

この言葉、今週突然出てきたと思ったらあっという間に少子化対策の目玉になってきましたね。少子化対策に比較的成功しているといわれているフランスで導入されているみたいですね。難しい制度かと思ったら仕組みは意外と簡単で理解しやすいです。

もしこれを導入すると今の所得税体系から抜本的に変わることとなり、検討するとは言ってますが、損得がはっきりしていて、逆におひとりさまは損、な訳ですから、最終化するのはなかなか難しいような気がします。

少子化対策がまったなしなことはわかりますが拙速な対応をせずしっかり議論して欲しいと思います。

先を憂う身としては少子化対策をしつつ、財政健全化もしっかり進めて行くべきで、そうした意味では税制変更が富裕層に有利になっては本末転倒で、しがない庶民の身としては、「一億円の崖」問題の解決など超富裕層からしっかり税金を徴収して所得再分配機能をしっかり果たしてほしいと思います。

スポンサーリンク