スポンサーリンク

まだ受験継続中の方々へ

こんにちは。

中学受験されているご家庭の皆さん、大変お疲れさまです。準備してきた長い時間と比べると本番の試験期間は始まるとあっという間に過ぎていきますよね。

2月4日にもなると、SNS で「中学受験、終わりました~」なんてメッセージも散見されます。

一方、この期間は基本的に横のつながりは一切断っていますでしょうから、まだ志望校の合格を勝ちとっていないと、自分だけが取り逃されているんじゃないか?このままどこにも合格しないんじゃないか?と心配と辛さばかりが募ると思います。

 

そんなとき、ある先生が言っていた「私たちは、中学受験をとおして、お子さんを成長せます」という言葉を思い出します。

もちろん試験に合格しないより合格した方が良いに決まっていますが、中学受験なんて人生に沢山ある通過点のひとつに過ぎません。合格しようとしまいとその後の人生が充実したものになるかはその後の本人の努力次第です。

大事なことは試験の結果だけではなく、まずは目の前の試験から逃げることなく、最後まで力を出しきって、親子でしっかりと成長していく、ということだと思います。

 

あと一息、今も試験を受けている皆さんへ

エールをおくります!

スポンサーリンク