スポンサーリンク

残り3か月でやることを決める

こんばんは。
10月ももう終わり、あっという間に受験シーズンがやってきますね。
親御さんにとって新4年生で本格的に受験勉強をはじめてからここまで長い道のりだったと思います。実は子供さんにとってはもっともっと長く感じていることと思います。
でもここまでくるとここからはあっという間、特に最後なんて、まだしっかり準備できていないのに~とあっけなくすぎてゆくものです。

そこで、この時期にぜひやっておきたいこと、それはテスト直しです。それも先週、先月受けたものというわけではありません。5年生のはじめから全てのテストです。
実はこどもって同じくものを納戸も間違えていることもあればさすがに繰り返し繰り返し勉強することで昔はできなかった問題をマスターしていることもあります。
昔からのテストを一気にやることでそうした苦手分野と克服分野を一編に把握することができます。
我家では1枚の大きな紙に過去のテストで間違えた問題を全て書き出し、できるようになったところを消し混みしてゆきました。
そうすることで自信の成長も定量的に日々把握することもでき勉強することの張り合いもできました。

皆さんにも是非試して頂きたいです

長い道のもあと一歩、受験生の皆さん頑張って下さいね!

スポンサーリンク