スポンサーリンク

鉄緑会会報

こんばんは。鉄緑会に入っていると、四半期ごとに出席状況、毎回の小テストの点数や宿題の提出状況、先生のコメントと合わせて会報が送られてきます。

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)この会報ですが、各教科の主任教師からの学習コメントのほか、合格者のコメントや鉄緑会OB、OGメッセージが掲載されています。

このメッセージで取り上げられるのは大体鉄緑会のトップクラスを卒業して東大に入り、その後は鉄緑会の先生を務めた人、人によっては鉄緑会に12年通ったまさに「鉄緑人」なる人の寄稿であることが多いです。

今回も桜蔭から東大理Ⅲに進み、現在は美容整形クリニックに務めている女医先生のメッセージで、王道ではありながらちょっと変わった経歴のだな~と思ったのですが、コメントはさすが非常にしっかりしていて自分のキャリア選択にポジティブでもあり、さすがと思わせる内容でした。

「中高時代の努力にはとても意味がある」「今の経験も、それによって得られる学歴も、今あなたが思っている以上に将来の支えになるし価値がある」「若いうちに努力をすれば選択肢の多い未来が開ける」

受験生に対し響くコメント満載でした。

スポンサーリンク