スポンサーリンク

年子の中学受験 激励

長男のあお君が通っているサピックスでは、卒業生が激励に来てくれることがあるようです。

あお君の話によると、確かサピックスの新6年生が始まってすぐのころに筑駒と桜蔭に合格したお子さんがお菓子を持ってきてくれたそうです。

GS特訓の時は開成中学のお子さんが数名。夏休み前くらいには豊島岡のお子さんがシャーペンに祈・合格って書いたものを持ってきてくれたそうです。また先日は筑駒のお子さんが数名来てくれたそうです。

卒業生のお子さんからは受験へのアドバイスがあったり、学校の様子を聞く頃ができたりするそうです。先生のアドバイスとも親の励ましとも違う卒業生の激励はあお君にはうれしいもののようです。

実はあお君は自分が中学生になったら激励に行こうと密かに考えているようで、激励用にとサピックスシールをためています。激励に来たお子さんがサピックスシールを貼った台紙を持ってきてくれたことがあるそうです。その時の授業点がよかった数名がその台紙をもらえることになり、あお君は台紙をもらい嬉しそうにそのことを報告してくれました。

以前は、サピックスシールが沢山集まると「ママ、ボールペン欲しい?もらってきてあげようか?」とか聞いてきてくれたんですが、今は全く聞いてくれません。ちょっと寂しいような気もしますが、中学生になったら激励に行くというのも今のあお君には励みになっているようなので、志望校に合格して激励に行けるように頑張ってほしいなと思っています。

 

さて、この激励にもし行くとしたら、どんなタイミングで行けばよいのかな?と思っていたところ、先日サピックスの最後の保護者会がありそこで話がありました。

気が早い話ですがという前置きのもと先生から激励に来てくれるのはサピックス生にっても良い刺激になるので来てほしいが、サピックスの都合もあるので事前に連絡してから来てほしいとのことでした。

 

いよいよ本番が近くなってきたので親子ともに落ち着かない日々ですが、その先の楽しみを考えて少しでも前向きに過ごしていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク