スポンサーリンク

習い事のチョイス

こんにちは。

以前のブログでも書いているのですが、我が家ではこどもが幼稚園の頃からいくつか習い事をしてきました。

音楽系、スポーツ系、書道、そろばん、こどもチャレンジなどの通信教育やはなまるなどの学習系も体験にいったりしました。
習い事のチョイスはなかなか難しく、特に子供の時間は限られてますからある習い事をすることは結果的に別の習い事はしないことを決断していることになります。
そうした意味ではやらないと決めている習い事があると他の習い事をする選択肢が広がることになります。
我が家で手を出さなかった典型なもののひとつは英語系です。


ちいさいときは英語をやるよりまず日本語をしっかり理解したほうが良いと考えたこと、授業でインプットした内容を授業以外の場でアウトプットする機会をしっかり確保し続けることが難しく定着させることが難しいと考えたからです。

このような対応で中学入学後に先取りしている子に対して遅れてしまっていて大丈夫かと思ったこともありましたが結果として中学に入ってからのスタートでも全く問題なかったです。

英語先取りした子に加え帰国子女の子も学内にはいるようですが、英語の成績は比較的上位のようで、中2で英検準2級、中3で2級を取得することもできました。
中学に入ってからでも大丈夫と実感しています。

子供のときはあまり先取りを意識することなく芸術系、音楽系、スポーツ系と幅広くかつしっかりと習い事に取り組むのが良いと思ってます。

スポンサーリンク